--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、今月地元で開催されるイベントで爆弾発言予定のド田舎大家Tです。

今日は、先日10棟目の激怒した照明器具を交換すべく、いつもお願いしている電気工事屋さんと一緒に現地確認しました。

そのついでに、1F駐車場の天井照明の電球も交換してきました。

まず、当初使われていた電球はこれです。

ツイン蛍光灯


俗に言うツイン蛍光灯というものです。

この蛍光灯は一部切れているものもあったのですが、ほとんどは正常に点灯していました。

しかし・・・この蛍光灯、買うと高いのです。800~900円ぐらいでしょうか。

そんな値段出すくらいなら、LED電球にするわ!って感じです。

ところが、この蛍光灯の端子はGX10qという特殊端子なので、この端子のLED電球も高いのです。

ツイン蛍光灯端子


照明器具は12箇所もあるのに1箇所あたり2650円も出せません・・・

それで考えたのが、よくあるE26端子の電球を取り付けるための変換アダプターです。
GX10q - E26 変換



これを使えば安いLED電球を取り付けられます!

取り付けたのはこれ。
IKEA LED電球

IKEAで大人買いしたLED電球!なんと、2個セットで299円!

合体するとこんな感じです。
LED電球変換合体

合計金額、1個あたり約300円です!
12箇所ありますが、それでも3600円で全照明をLED化できました!

LEDいいですよね、蛍光灯と違って電気食わないし虫が集まらないですし。

ビフォー アフター
ツイン蛍光灯交換前 LED電球交換後

消費電力が13Wから6.3Wに下がったので電気代安くなりますし、電球交換の頻度も下がります!
(明るさが800lmから400lmに半減したのは秘密ですw)

いい事尽くめなんですが、実は問題もあります。
IKEAのLED電球は、屋内用なんです!なので、電球壊れる可能性があります。
でもまぁ安いので実験ですよ。
来月の巡回時にどうなっているか確認です。

ちなみに、お決まりですが私の投稿を真似て損害が出ても私は責任とりません、自己責任でお願いします。


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2017.04.05 Wed l 10棟目 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












