こんばんは、忙しさマァーックスなド田舎大家Tです。

さて、先月末に2棟目の1室に退去が発生しました。
現状確認と一部セルフリフォームをしてきました。
って言ってもほとんど定番グッズの取付ですが・・・


<3点ユニットバス>
定番の木製便座とペーパーホルダーです。
3点ユニットバス便座


<洋室照明>
定番の木製スポットライトです。
木製スポットライト

元々はシーリングライトだったのですが、外してみると、古いクロスが・・・
ってことで天井のクロス貼り替え決定です。
今日内装屋が見積もりに来たので指示しました。


<キッチンスポットライト>
キッチンスポットライト

IKEAのスポットライト TROSS です。
この照明、本体は安いのですが、LEDがめっちゃ高いんです。
本体1200円に対して電球1個が800円・・・
電球はもうちょっと安くしてよ!>IKEAさん!


<折り畳み式机の取り付け>

まずは、定番のOSB合板を使った腰板です。
OSB腰板

壁巾が1mなので、OSB合板も1mで切断してビス止め。
上端に見切り材を木工ボンドで固定。

その後、IKEAのNORBERG を取り付け。

椅子机セット


こんな感じで折りたたむこともできます。


椅子机セット折り畳み


今回、何故机を壁に直に固定しなかったかと言うと、NORBERは固定する際、T字状にビスで固定する必要があります。

こんな感じで。
机T字


そもそもIKEA製品は北欧メーカーなので、日本の住宅仕様なんて考慮せずに作られています。
日本の住宅は、間柱や貫が通っている場所でないとビス止めできません。
なので、一旦間柱や貫のある場所でOSB合板をビス止めしてからでないとNORBERを好きな位置に固定できないのです。

ほんと、IKEA製品は固定が面倒で困ります・・・



それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.12.13 Sun l 2棟目 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿