こんばんは、試行錯誤が好きなド田舎大家Tです。

今日と昨日は仕事が休みだったので、戸建て1号を格安でリフォームするための実験をしてきました。
何をしたかというと、玄関部分の砂壁を白く珪藻土風にできないかやってみました。

対象となる壁です。

玄関壁B 玄関柱壁全体

まず、横の柱を黒く塗りたいのですが、釘が打ちつけられていたり、穴があるので、パテで穴埋めします。

玄関柱B2

そして、この初めて使うこの塗料で塗ってみます。

関西ペイントのソロコロ2

結果・・・大失敗!
木部分とパテ埋めした部分で色が違う・・・orz
相当重ね塗りしないと変なムラが有るとわかってしまいます・・・

玄関柱A

面倒なので、シリコン系の塗料を上から塗ろうかな・・・

次に、砂壁です。
砂壁はボロボロしていますし、直接塗料を塗っても吸い込まれてしまうので、
シーラーを塗る必要があります。

でも、シーラーって結構高いんですよね。
で、代わりに希釈した木工ボンドを塗ります。

3倍希釈ボンド

希釈ボンドは安価でいいのですが、乾くのが遅いので時間がかかります。

乾いた後、今度はこれを塗ります。

フジワラ化学のかんたんあんしん珪藻土

結果・・・

玄関壁A

遠目ならそこそこ良いかも?って感じですが、アップで見ると・・・

玄関壁Aアップ

砂壁特有の凸凹がそのまま出ます・・・

やっぱお手軽商品だめかも?

そもそも手間を考えたら石膏ボード貼って大壁にした方が手っ取り早いじゃないか!

ってことで、失敗レポートでした。





それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2015.11.05 Thu l 戸建1号 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿