FC2ブログ
こんばんは、現在東京で漫画喫茶生活をしているド田舎大家Tです。

まずは、ランキングの確認をお願いします

不動産投資 ブログランキングへ

昨日、大阪で東京の超一等地での投資手法についてセミナーを受講してきました。

なんでも、都心の超一等地の80~100坪程度の土地(坪単価600~800万円)にRCを建てて即転売して億単位の利益を稼ぐそうです。

joukyou_inakamono.png

都心の超一等地ってめっちゃ高い!って感じで信じられないような話でした。
なんせ、こっちは坪単価3~8万円程度の土地にアパート建てているので、よくそんな高い物件を買う人がいるなぁって思ってしまいます。

でもこのスキームは、投資家の属性が超良くて超一等地が手に入ることで成り立つので、そっくりそのまま他の地域で真似ることはできません。

私が初心者で本を読みまくっていた頃、本の内容と地元ではギャップがありずっと違和感を感じていましたが、今回もまさにそれです。

土地:建物の割合が超一等地にRCを建てた場合は2:1で利回り6%ですが、田舎で木造アパートを建てた場合は2:8で利回り10%です。
もちろん、地域環境が違うので単純に比較することはできませんが、地域に応じた投資方法があり他の地域のスキームをそっくりそのまま通用するとは限らないわけです。

なので、本を読んでいると「このスキームが正しい」と断言したかのように書かれた本がありますが、地域が変われば土地値や家賃相場が変わるので全国一律で正しいわけではないはずです。

ただ、本に書いてある事って初心者からすると「本=正解」って思ってしまうことがあるので、純粋に信じてしまう事の方が多いですよね。
私も初心者時代はそうでした。

じゃ、その地域で成功している人をメンターにすれば良いのでは?と思うかもしれませんが、人って金で変わる生き物なので言っていることが今と昔とでは違うなんてこともあります。
(金を稼ぐ為に共食い大家になった邪悪な奴やコンプライアンス無視する奴だっています)

結局は何か(誰か)を盲信する(信者になる)のではなく経験値を積んで自分の肌感覚で覚えていくしかないのではないかなと思ってしまいます。

(本を書いている人間がこんな記事を書くのもどうかと思いますが、私の本を盲信しても100%正しいとは言い切れないのでちゃんと考えて欲しいと思ってます。)

それでは~



<告知>
なんと!2冊目の本を出版することになりました!

田舎大家流「新築×IoT」不動産投資術 新築アパートはスマートホームで成功する!
田舎大家流「新築×IoT」不動産投資術

内容はタイトルそのまんまなのですが、私の新築アパートについてと新築3棟目に導入したIoTのノウハウ本になります。
良かったらAmazonからお買い求めください!

↑ぽちっとお願いします(。>人<。)


ぽちっとお願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト



2019.10.20 Sun l 不動産投資全般 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿