FC2ブログ
こんばんは、連休なんて関係ねぇド田舎大家Tです。

まずは、ランキングの確認をお願いします

不動産投資 ブログランキングへ

一昨日の話なのですが、6棟物件の空き部屋のルームクリーニング完了したと管理会社から連絡がありました。
この部屋は過去にガチで修繕した部屋で1年しか入居していなかったので、非常に綺麗でルームクリーニングも簡単なくらいの部屋です。
そこで、本日部屋のチェックとステージングに行ってきました。

ステージングと言っても、カーテンの取り付けとカーペット、テーブル、テレビ+台セット程度です。
カーテンを取り付けていると、ふと気がついた箇所があります。

F101窓の汚れ

画像をクリックして拡大して見て欲しいのですが、黒いぶつぶつした汚れが窓に付着していたのです。
何かのテープ跡でしょうか?
このとき、嫌な予感がしました。
3年前に手抜き清掃された事を思い出したのです。
そこで、引き戸枠を触ってみると・・・やっぱりざらざらします。

居ても立っても居られず、車を飛ばしてダイソーに行きました。
購入したのは、これです。

ダイソーお掃除シート

セスキ炭酸ソーダが配合されたおそうじシートです。
セスキ炭酸ソーダのスプレーをしなくて済むのでお手軽商品です。

これで引き戸枠を拭いてみると・・・

F101引戸枠

やっぱり、汚れてるじゃねーか!
拭き掃除してねー証拠です!

実は先月、管理会社に別の部屋の清掃依頼をしていたので、その部屋もチェックしてみました。

ドア枠を拭いてみると・・・

C201ドア枠

汚れてる!

C201和室鴨居(拭く前)

和室の鴨居がもう目視で汚れが残っています!
(クリックして拡大してください)

拭いてみると・・・

C201和室鴨居

汚れがちゃんと落ちます!

和室の廻り縁を拭いてみると・・・

C201和室廻り縁

もちろん、汚れてます!

もうね、頭にきたので管理会社にTELして掃除のやり直しを依頼。
そして、今後はルームクリーニングを頼まないと宣言しました。
入居期間1年で比較的綺麗な部屋の清掃をまともにできないのなら、金払って依頼する価値はありません!
こんな清掃に43,200円も払うなんて金をドブに捨てるようなものです。
この程度の清掃なら自分でもできます。

ましてや、同じ失敗を3年前にもしているのです。
管理会社はその時にどのような再発防止策を講じたのでしょうか?
多分、何も対策していないのでしょう。
失敗した事に対して何も反省しないようでは、成長なんてできないですよ。

ってことで、業者に金を払うのが馬鹿らしくなってきたので、今後は清掃を自分でやるか自分で手配することを検討したいと思います。


それでは~


ぽちっとお願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト



2019.09.15 Sun l 6棟物件 l コメント (3) l top

コメント

管理会社を選ぶ際に重要視していることはありめすか?
管理会社を変える予定はないのですか?
2019.09.16 Mon l 山田. URL l 編集
Re: タイトルなし
> 管理会社を選ぶ際に重要視していることはありめすか?
> 管理会社を変える予定はないのですか?

重要視していることはたくさんあり、一概にこれ!って言うことはできないです。
ただ、言えることは、この管理会社に物件を3物件紹介してもらっているので、
恩義を感じていることです。
なので、変えることはしません。
ただ、最近グダグダすぎるので何かしらのペナルティかお仕置きが必要かもしれませんね。
2019.09.16 Mon l ド田舎大家T. URL l 編集
コメントありがとうございます。
恩を忘れずに対応をしてある姿が勉強になりました。
今後ともブログで勉強させてもらいます。
2019.09.17 Tue l 山田. URL l 編集

コメントの投稿