FC2ブログ
こんばんは、調停・訴訟手続きの準備を始めるド田舎大家Tです。

まずは、ランキングの確認をお願いします

不動産投資 ブログランキングへ

先日作成した新築3棟目の看板についてですが、昨日すごい効果がありました!

新築3棟目立入禁止看板 新築3棟目立入禁止看板拡大


まず、この看板を設置した経緯についてですが、IoTを導入するにあたりテレビを備え付けています。
音声でテレビを操作できるようにするためにあらかじめ設定されたテレビがあると便利だからです。

ここで、1つ問題が発生します。
テレビを設置することでN○Kの受信料は誰が払うのか?です。

実は最高裁判所の判例が昨年8月に出ました。
受信料の支払いは「オーナー」「管理者」「入居者」の誰でも良いということです。
詳しくは解説された下記の動画を参照してください。



オーナーの立場としては、自分が見ているわけでもないN○K受信料は支払いたくありません。
そこで、賃貸借契約書の特記事項にN○Kの受信料は入居者が支払う旨の文言を入れて、明確化してあります。

ただ、入居者はN○Kの受信料は払いたくないはずです。
(もちろん、N○Kの受信料を払いたいのであれば払ってもらって結構です)

そこで、新築3棟目の出入口に「関係者以外立入禁止」看板を掲げて(しかも名指しw)敷地内に職員が入れないようにしたのです。
これによって、直接職員が来て契約を迫ることができなくなります。

もし、明確に立入禁止を掲示してあるにも関わらず立ち入った場合は軽犯罪法違反(1条32号)になります。

で、昨日ネットワーク設定のために現地に行ったところ、いましたよN○K職員が!
入居者に迫っていたのですが、N○K職員かどうかを確認して、出入り口から入ったのかどうかを確認して看板を見せたところ、すみませんと言って出て行きました!
しかも、迫っていた入居者にはキャンセル処理してです。

この看板のおかげで法的に入居者が守られていることになるのです。
(物理的に進入できないわけではないので、コンプライアンス上等!って言っているキチガイには効果薄ですが)

看板1枚で入居者サービスになるのであれば安いものですw


それでは~
スポンサーサイト



2019.04.09 Tue l 16棟目(新築3棟目) l コメント (1) l top

コメント

No title
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
2019.04.13 Sat l 通りすがりん. URL l 編集

コメントの投稿