fc2ブログ
こんばんは、やけ食いして胸焼け中のド田舎大家Tです。

まずは、ランキングの確認をお願いします

不動産投資 ブログランキングへ

去年の暮れに退去した2棟物件の残地物部屋
この部屋は内装は綺麗だったので、残置物を撤去し古い設備の交換と軽微な内装修繕で済みました。
その後客付けができたので、めでたしめでたしと思っていました。

ところが、入居3日前に管理会社が入居前点検したところ、和室の押入れに物が残っているが私のものか?と確認の電話があり、ステージング用に残置物を確保したものが残したままだったかも?と思い、急いで撤去しに現地へ行きました。

ところが、残置物を確認したところ、私が確保していたものではなかったので残置物が残っていると判断して撤去処分しました。

で、入居当日に入居者から管理会社にクレームが入りました。
実はこれ、残置物ではなく入居者が事前に入れていた物だったのです!


そんなの知るかぁぁぁ!(怒


後から管理会社に確認したところ、入居者から再度内見したいと連絡があり鍵をオープンにしておいたとのこと。
ただ、この内見は引越しや家具の購入のためにサイズを測ったりするためなら理解できるのですが、無断で物を置く行為は不法占拠です!
もちろん、管理会社は物を置くなんて話は聞いていません。
なので、私も知りませんでした。

管理会社の機転と私の許可で、なくなったものは再度購入し菓子折りと一緒に持っていったのでその場は収まったとのこと。

ただ、再度購入した費用は私の負担となっていますが、この件の責任は私一人で背負うものなのか?疑問なんです。

・私の落ち度:確認もせずに物を処分
・入居者の落ち度:連絡もせずに不法占拠
・管理会社の落ち度:物件管理上、不法占拠はありえない


管理会社を選んだ責任は私にあるので仕方ないにしても、入居者が無断で不法占拠していたことに対しての責任はないはずです。

とは言っても、ここでまたゴネて入居者が出て行くなんてことになると、折角入居付してくれた管理会社には申し訳ないですし、仲介費用とかも考えるとこちらも損なので私がすべての責任をかぶれば事が丸く収まるぐらいの理屈はわかっています。

こんなことで、グダグダ考えていること自体、器が小さいなということも分かっています。

このやり場のない気持ち、どうしたもんでしょう?

それでは~


ぽちっとお願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト



2019.02.23 Sat l 2棟物件 l コメント (1) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2019.02.23 Sat l . l 編集

コメントの投稿