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こんばんは、堪忍袋がストレスで爆発したド田舎大家Tです。

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昨日の、愚痴の続きです。

最初に問題行動を起こしたのは、管理会社のガス部門でした。
物件購入直後に、ガス会社をいつも使っている新会社に変更するとガス部門に通達をしました。
にもかかわらず、変更させてもらえないと新会社から泣きの連絡がありました。
ガス部門の責任者に電話したところ応じると言っていたので、これで大丈夫だと思っていました。
しかし、どうもガス部門はのらりくらりと切り替えを拒んでいるようだったので再度電話して、

「売買契約にガス契約の継続は条件になっていない。
もし、切り替えないなら宅建協会に売買契約違反だと連絡する!」

と言ったところ、やっと切り替えることが出来た次第です。
オーナーの決定なのに、そんなに既得権益にしがみつくのかとつくづく嫌な部門だと思いました。

その後、別問題が発覚して最初のお説教をしたのは、10棟目の非常照明の件でした。
2月に購入して1ヶ月でこのありさまです。
コンプライアンス違反だし人命にかかわることだから、考え方を改めて欲しいと話したところ、今後は改めてしっかりやると言っていたので、改善してくれることを期待しました。
そのため、10棟目と2棟物件の照明をそれぞれ30万円かけて新品交換(一部除く)しています。
ただし、この時点で私は100%信じることはできなかったので、とあるトラップを仕掛けていました。
外壁照明(蛍光灯)が切れているのを交換せずにそのままにして、交換連絡を待って管理品質の改善を確認しようとしたのです。
結果、現在も蛍光灯が切れたままです!

次に、問題が起きたのは2棟物件で、5月のゴールデンウィークに強風が発生した時です。
私は強風や台風などの自然災害が発生した場合は、緊急巡回をして建物に問題がないか確認しています。
その結果、強風でフェンスが倒れかかっていたのです。

2棟物件強風破損フェンス 

実は、2棟物件はこの管理会社の事務所から1番近い物件(徒歩1分)なのですが、管理会社からの報告がないのです。
1番近い管理物件の異常も察知できず、車で30分以上かかる遠隔地に住んでいるオーナーに指摘される管理会社ってどうなの?と。
幸いにも、この復旧工事は管理会社の保険部門ががんばってくれたおかげで保険金が全額下りたので、あまり強く言っていませんでした。
しかし、こんなに近い物件なのに社員の誰もが「異常」に気が付かないのは「異常」です。

そして極めつけは、7月下旬に退去が発生したときに発覚しました。
10棟目は全部屋1LDKということで購入した物件なのですが、なんと2Kの部屋があったのです!
即、売買仲介担当にクレームを入れて1LDKの変更工事の見積もりを依頼すると、見積もりが出てきたのが1ヶ月後の8月下旬で、管理会社負担で工事完了したのが9月下旬でした。
上期と下期の間の繁忙期に影響させたくないから、何が何でも早く工事を終わらせろと言ったにもかかわらず終わったのが9月下旬で、当然繁忙期を逃しています。
さらに、工事担当者から工事完了期日に完了連絡がないので、こっそり現場を確認したところ、TVモニターフォンが壊れていました。
こちらから電話で完了したのかを確認したところ、「完了した」と言ったので、ふざけるな!とまたお説教です。
現場確認もせずに完了報告するのはありえません。
具体的にどこが問題なのかを教えずに、現場確認させたところ、やっと理解したようでした。

実は、この1LDK問題、まだ解決していません。
1LDK化の工事が終わったタイミングで、入居中の部屋もあるのではないかと思い、売買仲介担当に確認を依頼しました。
2週間経っても返事がない(確認方法に困った?)ので、管理会社名による証明書の発行と、消防設備法定点検で室内確認の際に立会いさせろと提案すると、その案で対応するから段取りしますとの返答。
さらに2週間経っても返事がないので、ここでまたお怒りの電話です。
「そろそろ待てません、宅建協会に仲裁の申し入れしますよ?」
と言ったところ、すぐに証明書を郵送してきました。

あとは、消防設備法定点検での立会いなのですが、設備部が見積もりを出しますと言ってまた1週間待たせます。
前オーナーの際にやっているはずだから、1週間も待たせるのはおかしいと本日催促したところ、実は半年に1回行わなければならない機器点検が行われていなかったことが発覚!
またも、法令違反が発生してしまったのです。
消防設備法定点検は半年に1回の機器点検と年1回の総合点検を行って消防署に報告しなければいけないのですが、これを怠っていたのです。
もうね、元ビル管理やっていた人間としてこれにはもう呆れました。
どうやって消防署に報告しろと?
この時点でもう限界に達したので、本日管理のクビを宣言しました。

もうこの会社の対応には疲れました。
殿様経営が極まるとレスポンスは遅い、管理品質最悪、賃貸客付け時代遅れです。

明日、新管理会社が現管理会社と引継ぎの協議をする予定なので、また進展があればこちらに書きたいと思います。

それでは~


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2017.10.26 Thu l 無能管理会社 l コメント (0) l top

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