--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、年末年始ぐらいはゴロゴロしているド田舎大家Tです。

さて、もう大晦日なんですね。
1年があっと言う間でした。
今年を振り返ると色々あったなぁというか忙しい1年でした。

目標を振り返ってみると、全てクリアしていますし、不動産は3物件購入しました。
バリ島にも行って、人生感が変わりましたし、井の中の蛙から少し脱却できたかもしれません。
ただ、やはりサラリーマンをやっている以上、サラリーマン根性が染みついていることも自覚しています。
不動産事業もやっている人間として、キチンと事業をやる人間として成長しないといけないと思った年でもありました。
自分の人生を再度考え直し、ベクトルを修正することを来年は本格的にしていきたいです。

それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.12.31 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
こんばんは、久しぶりにキレたド田舎大家Tです。

明日、3棟目近くにある大学で推薦入試合格者を集めて住まいを紹介するイベントが開催されます。
客付の一大イベントなので、管理会社には現地紹介できるようにイベント会場に行くように指示しています。
それで、3棟目に問題がないか確認してきました。


で、前回ゴミ屋敷で問題になった入居者の私物が散乱していないか確認すると・・・

3棟目ベランダ下

案の定、移動しただけ・・・


さらに、追加でこんな状態!

3棟目階段下散乱 3棟目共用部散乱102

流石にこれにはブチキレ!
このような状態で内見出来る訳がありません。
管理会社の担当に即電話しました。

T「明日のイベントで問題が無いように現地確認しにきたけど、酷過ぎる。すぐに人をよこしてくれ!」

担当「何度も入居者には電話で注意しているのですが、片付けないんです。最近は電話にも出ません。」

T「こっちは明日のイベントのために清掃業者を入れて綺麗にしているのにこれはあんまりだ。」

担当「ゴミ処理業者を呼ぶにしても費用が掛かりますし・・・」

T「入居者の所有物を勝手に処分したら、こっちが悪くなるぞ!何か対策できないのか?」

担当「・・・・・・(だんまり)」

T「とりあえず、電話するとかしてすぐに片付けさせてくれ!」

って状態です。
で、ここの問題入居者の部屋の前に行くと、生活音が聞こえたので、いてもたってもいられずチャイムを鳴らして突撃しました。
もし居留守するようならブチ切れているので怒鳴り散らすつもりでいましたが、ちゃんと出てきました。
で、オーナーであることを告げて片付けを指示すると、私の監視のもと1枚目の写真の分は片付けてくれました。

写真2~3枚目の分は隣りの部屋の住人のものでした。
隣りの住人は留守だったので、管理担当に即電話して入居者に片付けさせるように指示しました。
隣りの入居者には数時間で連絡が付き、今日中に片付けるとの連絡がありました。

それにしても、最初の問題入居者の対応は私にできて何故管理担当には出来ないのでしょうか?
管理会社は入居者に注意の電話やポスティングはするけど、入居者に実行させない。
これは仕事ではないです。ただの入居者に対する指示です。
入居者に実行させてオーナーからの任務を完了するのが仕事なはずです。
これで管理委託費用払っているのもバカらしくなります。


それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.12.25 Fri l 3棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、危機感で溺れそうなド田舎大家Tです。

前回のブログの続きです。
内装工事が完了したので、写真をアップします。


2棟目10号室1 2棟目10号室2 2棟目10号室3
2棟目10号室4 2棟目10号室5 2棟目10号室6
2棟目10号室7 2棟目10号室8 2棟目10号室9


どうでしょうか?
3棟目のリフォームに引き続いて今回もナチュラル系にしてみました。
と言っても、木目のアクセントクロスは3か所(郵便受け、トイレ扉横、洋室扉横)に申し訳ない程度に貼っただけなので、クロス費用は抑えています。(2m程度?)

今回お金をかけたのはクッションフロアです。
前回のリフォームで使用したクッションフロアは一番安いものを使用したので、踏んだ際のクッション感があり、正直好きではなかったんです。
重いものを置いた際に凹みもします。
今回使用したのはシンコールのTXG-6258で、土足対応のクッションフロアです。
土足対応なので、凹みも少なく頑丈です。
当初はクッションフロアに似た長尺シートを検討していたのですが、クッションフロアの2倍の価格だったので断念しました。
この土足対応のクッションフロアなら3割アップ程度で頑丈なのでコスパは良い感じです。

さて、あとは管理会社が頑張って客付してくれるのを待つだけです。


それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.12.24 Thu l 2棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、忙しさマァーックスなド田舎大家Tです。

さて、先月末に2棟目の1室に退去が発生しました。
現状確認と一部セルフリフォームをしてきました。
って言ってもほとんど定番グッズの取付ですが・・・


<3点ユニットバス>
定番の木製便座とペーパーホルダーです。
3点ユニットバス便座


<洋室照明>
定番の木製スポットライトです。
木製スポットライト

元々はシーリングライトだったのですが、外してみると、古いクロスが・・・
ってことで天井のクロス貼り替え決定です。
今日内装屋が見積もりに来たので指示しました。


<キッチンスポットライト>
キッチンスポットライト

IKEAのスポットライト TROSS です。
この照明、本体は安いのですが、LEDがめっちゃ高いんです。
本体1200円に対して電球1個が800円・・・
電球はもうちょっと安くしてよ!>IKEAさん!


<折り畳み式机の取り付け>

まずは、定番のOSB合板を使った腰板です。
OSB腰板

壁巾が1mなので、OSB合板も1mで切断してビス止め。
上端に見切り材を木工ボンドで固定。

その後、IKEAのNORBERG を取り付け。

椅子机セット


こんな感じで折りたたむこともできます。


椅子机セット折り畳み


今回、何故机を壁に直に固定しなかったかと言うと、NORBERは固定する際、T字状にビスで固定する必要があります。

こんな感じで。
机T字


そもそもIKEA製品は北欧メーカーなので、日本の住宅仕様なんて考慮せずに作られています。
日本の住宅は、間柱や貫が通っている場所でないとビス止めできません。
なので、一旦間柱や貫のある場所でOSB合板をビス止めしてからでないとNORBERを好きな位置に固定できないのです。

ほんと、IKEA製品は固定が面倒で困ります・・・



それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.12.13 Sun l 2棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、セミナー講師を控えているド田舎大家Tです。

地元では雪がちらついてきましたので、3棟目に簡易的な融雪装置を取り付けました。
って言ってもホームセンターで売っているホースに穴があいているやつです。
これを水道とか井戸の蛇口に接続すると水がぴゅーって出てきます。
でも、お気付きだと思いますが、これだと水が出っ放しになってしまいます。
そこで、降雪センサーと電磁弁を取り付けます。

<降雪センサー>
川本 雪見窓


このセンサーは指定した気温以下の時に光電センサーで雪を観測した時にONとOFFを制御する機械です。
これを電磁弁に接続することで水道(井戸水)の開閉を動的に作動させることが出来ます。
私はこの仕組みでSUUMO等のポータルサイトで「融雪装置あり」の条件に引っかかるようにしています。

融雪ホース 降雪センサー 井戸ポンプ


これと同時に、空き部屋のフローリング工事の立ち合いもしました。
実は、この空き部屋はフローリングの一部がぶかぶかしていたので、フローリングの上にフローリングを重ね貼りをしました。
フローリングが剥がれていればCFを貼ればいいのですが、ぶかぶかじゃどうしようもないので、仕方なく重ね貼りです。
貼り替えにすると、廃材処理や工賃が高くなってしまうので、重ね貼りで費用圧縮です。
まぁアパートなので、おそらく捨て貼りしていないと思うのでフローリングを捨て貼りにしてフローリングを貼ったと思えば、頑丈でいいかなとも思います。
痛い出費ですが、実は職人さんの仕事をガチで観察して今後は自分で工事したいと思っていたので授業料ですね。

<ビフォー>
104号室B


<アフター>
104号室A

写真ではわかりにくいですが、少し明るめの色のフローリングに変更したので、部屋が広く感じる効果があります。



それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.12.02 Wed l 3棟目 l コメント (0) l top
