こんばんは、ド田舎大家Tです。

さて、昨日の散らかし放題の入居者のユニットバスが詰まった件で、
管理会社から現状確認報告がありました。

排水溝のつまりはどうも髪の毛を流しまくってさらに塗料を流して配管の中で詰まったとのこと。
高圧洗浄で解消されたとのこと・・・

写真で確認したのですが、ユニットバスの湯船がカビで覆われたかのように真っ黒でした!
実際はカビではなくFRP用の塗料ですが・・・

退去までに入居者責任で塗料汚れを落とし、落ちない場合はユニット交換と話がついたそうです。
まぁ、塗料汚れは落ちるとは思えないので退去した際に新品ユニットと交換ですね!
1年半後が楽しみです!

それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.10.17 Sat l 3棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、怒り心頭なド田舎大家Tです。

さて、下記の写真をご覧ください。

共用部散乱 FRP残骸 FRP樹脂汚れ

この写真は8月下旬に撮った写真です。
3棟目の入居者が共用部でFRP樹脂塗装をして散らかし放題です。

まぁここまでは多めに見て、管理会社を通して片付けを指示しました。
(まぁこの時点で、共用部にFRP繊維や樹脂で汚れているので、入居者負担で清掃予定ですが・・・)
ところが、管理会社が電話しても出ず、訪問しても居留守で、保証人の親御さん経由で片付けを依頼し、
着手に1ヶ月かかったようです。

で、今日この部屋の入居者の件で管理会社から電話がありました。

担当:「散らかしている入居者の親御さんから連絡がありました。
     アパートの方に来ているそうで、なんでもユニットバスの排水が詰まったそうです。」

ド田舎大家T:「はぁ」

担当:「どうやら、ユニットバスの中で塗装をしていたみたいで、室内はゴミ屋敷と化しているみたいです。」

ド田舎大家T:「何ーーーー!(怒」

担当:「とりあえず、明日現地確認して、入居者負担で排水詰まりを解消しますが、
    もしかしたら退去時にユニットバスの交換が必要かもしれません。」

ド田舎大家T:「とりあえず、現状確認して報告をお願いします」

ついに発生したゴミ屋敷!
とりあえず、何があってもいいように火災保険の契約内容しておきます。

進展があればブログ更新します。


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.10.15 Thu l 3棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、壁にぶち当たったら蹴り壊したくなるド田舎大家Tです。

さて、また1ヶ月も放置してしまいました。
大変申し訳ございませんm(-_-)m

昨日・一昨日は先月取得した戸建をリフォームするために、業者呼びました。
その数、なんと10社!
まぁ、未開拓の地域のため新たに業者開拓する必要があったので、相当呼びました。

今回呼び寄せたのは下記の4点の見積もりです

1 浴室塗装 1社
2 内装 1社
3 下水接続工事 4社
4 外壁 4社

1の塗装業者は地元では1社しかなかったので、相見積もりはできそうにありませんでしたが、
塗装業者なので外壁も扱っているとのこと。
一緒に発注すれば安くならないか期待です。

2の内装業者は以前アパートの内装を依頼したことのある内装業者です。
リノベーションの企画もできるとのことなので、色々提案してくれるとのこと。
ただ、おそらくセルフリフォームして一番ケチる部分なので、あまり期待はしていません。

3の下水工事には、リフォーム会社2社と地元の配管工事業者を2社呼びました。
下水接続には自治体が許可した業者でないとできないので、あらかじめ自治体に一覧をもらい、
電話して来てもらいました。
で、一番の曲者がこの下水接続工事で、物理的な制限が多すぎるんです。

側溝排水

建物が向かって右側に寄っているので、掘削するだけのスペースが全然ないのと、
一番手前に水道の止水栓があるので、そもそも掘削ができない。
よって、建物内の床下に配管するしかないので、床を壊すことになる。
さらに、現在の排水位置がすでに低い位置にあり勾配がとれないので、床下をさらに掘る必要がある。
結果、そこそこ高額工事になるとのこと・・・orz
下水に接続すると、排水はすべて下水に接続しないといけないので、トイレの便器交換も必要に・・・

4の外壁はまぁ業者まかせでいいのですが、立ち合いの最中にアシナガバチの巣を2つも見つけてしまいました。

蜂の巣1
蜂の巣2

隣が果物畑なので、蜂が寄り付きやすいのかも?
調べたら、自治体は蜂駆除やってないので補助なしで駆除しないといけないみたいです。


なんか、問題点が多すぎてこの物件を攻略できたらどんな物件でも攻略できそうなくらいの経験値が積めそうです。
燃えてきますよね?ここで心が折れたら不動産投資やってられません!

それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.10.10 Sat l 戸建1号 l コメント (0) l top