こんばんは、年末も不動産なド田舎大家Tです。

さて、車で東京まで行く予定があったので、
ついでに船橋にあるIKEAに行ってきました。

千葉の海岸線の施設ってめっちゃでかいですよね!
IKEAはニトリと比べ物にならないくらいでかかった!
それから、ファミリーでもちゃんと楽しめる工夫がたくさんあり、
日本の企業とは全然違うなぁって思いました。

<戦利品>

IKEA.jpg

来年は買ってきたものを取り付けられるような新しいアパートを購入したいです!


それでは良いお年を~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.12.31 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
こんばんは、年末は忙しいのに風邪と格闘中のド田舎大家Tです。

さて、先日のブログで2ヶ月で退去する件を書きましたが、
昨日、退去がキャンセルになったと連絡がありました。

なじぇ?

そりゃ退去がキャンセルになったのですから嬉しいのですが、
一体何があったのでしょうか?

会社契約なので、住む人間が替わるだけなのか・・・

謎です・・・


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.12.23 Tue l 1棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、ぬか喜びしてorzなド田舎大家Tです。

さて、昨日は仕事が休みだったので、管理会社のところへ打ち合わせに行きました。

すると、なんと!先日入居した方がもう退去するとのこと!
正直「なんじゃそりゃ!」ですよ。

この入居者はド田舎物件周辺にある企業に派遣された方で、契約は派遣会社になっています。
で、どうも田舎が嫌か雪が嫌か仕事が嫌か正直わからないですが、仕事を辞めて1月末で退去のこと。
入居期間わずか2ヶ月!
こんな入居者普通いますか?
仕事舐めすぎ!
たった2ヶ月入居するために頑張ってリフォームしたわけじゃないぞ!
派遣会社からは会社の規定で6ヶ月以下で退去した場合の違約金の特約を外してほしいと言われたので、
まぁ仕方ないと思いしぶしぶ契約しましたが、これはあんまりだ!
どうしてくれよう?
こちらの被害がないように最大限の知恵を絞らなければ・・・

不幸は重なって、物件取得時から住んでいる人も同じく1月末に退去するとのこと・・・

満室期間1ヶ月・・・

再び空室率50%に転落・・・

唯一幸いしたのが3月までに間に合わせることができる点かな・・・





それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.12.19 Fri l 1棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、贅沢な悩みに悩むド田舎大家Tです。

さて、ド田舎物件が満室になり、2棟目を取得に当たり不動産欲しい欲しい病にかかりつつあるのですが、
最近、セミリタイヤしてもいいかなと思うようになりました。

セミリタイヤと言っても悠々自適に生活したいわけではないです。
やりたいことをやるためです。
悠々自適な生活したら脳みそが腐ってタルタルソースになってしまいますからねw

やりたいこととは・・・マクロレベルではまだ見つけられていないです。
漠然とでっかいことやりたいぜ!みたいな感じ?
たぶん海外でかな。日本経済って飽和状態でニッチな産業も食われてる感があるので。
今後10年以内に何かでっかい目標(1億円目指す以外に)を見つけたいなと。
今の私は本当に井の中の蛙なので、視野が狭いミクロレベルでしか考えられない。
10年後までに自分をでっかく成長させて、その先ででっかい何かを見つけてそれに向かって走りたい!

不動産をやって思ったのが、不動産から得られる利益は自分の努力次第で増やせること。
やればやったなりの成果が得られる。
でも、不動産ばかり追い求めてたらただの大家バカで視野の狭い人間になってしまう。
不動産賃貸業はビジネスレベルが低い。なぜなら大学生でもやれるから。

やっぱり視野を広くしたい。
そのためにはやっぱり勉強して行動するしかない。
三識ってご存知だろうか。「知識」「見識」「胆識」
意味はぐぐって調べて。
何が良いたいかと言うと、三識を順にともなわなければ、成功しないってことで。
そのためには、行動するしかない。

ちなみに、ミクロレベルでやりたいことは・・・
「2棟目を手に入れてセンスあるリフォームをして満室にしたい」

ほんと、バカで視野狭いなぁ・・・



それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.12.17 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
こんばんは、不要な経費計上に怒り心頭のド田舎大家Tです。


先日、ド田舎物件がある町内会の会計から封書が届きました。
中を確認すると・・・町内会費の請求でしたorz

町内会関係の対応は前管理会社に委託していました。
・・・が、何の対応もしていないことが発覚!
入居者との賃貸契約では町内会費は入居者負担となっているので、
前管理会社が管理しているものと思っていました。

現管理会社と相談して、私が負担することに・・・orz

今思うと口頭で指示したことは全然やらない管理会社でした。
内覧があって入居が断られた場合でも、改善するために理由を聞き出して報告してほしい、
月当たりの問合せ・内覧件数を報告して欲しいなどなど、
口ではわかりましたと言っておいて何もしない・・・
本当に最悪です!
こっちは地主大家じゃなく、投資(事業)でやってるんだよ!

やっぱり、投資家目線のできない管理会社はだめですね・・・



それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.12.07 Sun l 1棟目 l コメント (1) l top
こんばんは、条件緩和に悩むド田舎大家Tです。


さて、昨日は休暇だったので、県内で客付ナンバー1のA不動産のJ常務を尋ねに行ってきました。

このA不動産にはド田舎物件の客付をお願いしていたものの、募集開始する前に満室になってしまいました。
それで、預けていた鍵を回収するのと、2棟目のアパートがないかの相談が目的です。

J常務と話すと、この人も個人的に物件を2棟もっており、投資話ができる人でした。
不動産屋さんで投資話ができる人は、投資家の気持ちがわかる人なので、期待できます。
(前回の管理会社変更で身に染みている)

ちなみに、J常務に1棟目のド田舎物件の取得経緯や利回りを話したところ大層驚いていました。
(まぁほとんどの人は驚くわなぁ・・・)

で、このA不動産の売買担当の方とバトンタッチしてどのような方向性でどんな物件が欲しいのかを打ち合わせ。
すると、1Rアパートだがボロ物件で、表面利回り20%越えのしかもまだ表に出ていない川上物件を紹介してくれると言うではないですか!

築古ボロ格安物件は大好物ですが・・・
1Rっていうのが少々ネックなんだよなぁ・・・
だって、1Rって差別化し難いし、特に地元では相当空室があるしなぁ・・・
しかもまた田舎だし・・・

アパート経営で外せない条件は「需要」と「差別化」なんですよね。
「需要」があればたとえド田舎でも埋まるし、「差別化」できれば比較対象があっても、選ばれるための理由になります。
「需要」と「差別化」が最大限に発揮すれば必殺ですよ(笑)

う~ん、悩むなぁ
まぁ、詳細な物件情報は今度の日曜日に教えてもらえるそうなので、現物見て考えることにします!


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.12.03 Wed l 不動産投資 l コメント (0) l top