こんにちは、燃え尽きて真っ白状態のド田舎大家Tです。

昨日は金沢でビリオネアクラブの北陸セミナーだったのですが、
沢山の方に喜んでいただけたのではないかと思います。
あ!セミナー風景の写真撮るの忘れてた!・・・

私も初めてスピーカーをしたので、すごく緊張しました。
プレゼン資料も2ヶ月考えてましたし・・・

さて、今回のセミナーで報告させてもらったのですが、私のド田舎物件が
なんと、満室(予定)になりました~~!

11/28に1戸入居され、1/1にもう1戸入居予定です。
2戸とも近くの企業で働く方なので、物件購入時に狙った通りの結果になり、ほっとしています。

でも、今回は管理会社を変えた途端に問い合わせが殺到したので、
やっぱりネットを使った客付はすごいなぁと感じました。

2棟目を購入したら管理会社を選ぶ際はキチンとヒアリングして選ぶことにします。



それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2014.11.30 Sun l セミナー l コメント (0) l top
こんばんは、すっごくモヤモヤしているド田舎大家Tです。

ド田舎にある物件を管理してもらっている管理会社ですが、
本日、他の管理会社に変更する旨のお願いに行ってきました。

実は、現在の管理会社には下記の不満点がありました。
・管理料が8%(高い!)
・レスポンスが遅い
・客付の広報は大手ポータルサイトを利用せず人脈や地元会報誌の広告のみ

この管理会社を選んだ理由は単に物件から近かったことと、
物件周辺の他の物件を多く管理していたからかな。

でも、今時ポータルサイトも使用しない客付はあり得ないと思う。
なぜなら間口が狭すぎるから。(尾嶋式の集客に反する)
高い管理料で契約したのも客付が難しい地域ので、
多少高くても客付してほしい思いからでした。

新しい管理会社のメリットはこんなところかな
・管理料が5%で普通の値段
・大手ポータルサイト加盟店
・大手賃貸雑誌の加盟店
・以前客付のお願いに行ったときはWeb掲載のレスポンスが早かった
・代表がとても投資家目線で考えてくれている
・周辺住民や入居者に対する気遣いをしてくれる(予定)
・ホウレンソウがしっかりしている

新管理会社は現管理会社の悪い点を十分理解してて、
私の不満点にすごく同意してくれたのは良かったし、
なにより、地主大家目線でなく投資家目線での考え方ができる人だったのが
一番の決め手かな。

現管理会社の人たちはとても良い人たちで、キチンと物件の悪い点を指摘してくれたので
決してダメな人たちではなかったと思います。
物件を購入する際もアドバイスしてくれましたし、恩も感じていました。
それ故に変更する際には悩んだし、悪いと思ったけど、
事業をやる上ではそれなりに結果は求められると思います。

新しい管理会社の代表は結構ヤリ手感があったので、
客付に期待したいと思います。



それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.11.21 Fri l 1棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、ヘタレモノクロデザイナーのド田舎大家Tです。

今使っている名刺が少なくなってきたので、新しいデザインで発注したいと思っています。
前のデザインは不動産投資を始める前に作ったものなので、肩書の類が一切かかれていません。

で、現在の状況を反映して肩書欄に新しく何かを書きたいのですが、何がいいか悩んでます。

思いついた候補は下記の4点です。

・投資家
・不動産投資家
・不動産賃貸業
・サラリーマン大家

「投資家」にすると大げさに見える。
「不動産投資家」は現在そうだけど今後は不動産にこだわらずに投資をしたい。
「不動産賃貸業」は完全に銀行向け?
「サラリーマン大家」が一番無難だけどなんか締まらない・・・

う~ん、悩ましいなぁ~

来週にはデザイン考えて発注かけたいので、それまで悩みますか~

それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.11.12 Wed l 不動産投資全般 l コメント (0) l top
こんばんは、2棟目を虎視眈々と狙っているド田舎大家Tです。

昨日おとといの土日は会社の慰安旅行で神戸まで行ってきました。
いや~都会はいいですね、活気があって!
人が多いし・・・
空室とは無縁な感じがします。

さて、神戸までは特急列車に乗って行ったのですが、
ずっと窓の外を眺めていました。
理由は、どの地域にどんなアパートが建っているのかな~って感じに。

で、どうも田んぼなエリアに新築アパートが並んでいるエリアが結構ありました。
ライバルが増殖かっ!って思いきや、どうも地主が相続税対策に建てている模様。

そんな需要のないところに建ててどうするのか疑問です。
ただでさえ、客付に苦労するだろうに・・・

たぶん、某宅建会社に「相続税対策になりますよ~」ってそそのかされて、
建てさせられたって感じでしょうか?
施主は何も考えずに言われるままなのでしょうか?

残された遺族は大変な思いするだろうに・・・

そんな物件は、私が安く買いたたきたいので紹介願います!(苦笑


あ、あと金沢セミナーのプレゼン資料は着々と進めています。
人生初の人前でのセミナーは準備万端で挑みたいです!

興味がある方は是非、ビリオネアクラブの金沢セミナーで是非勉強していってください!
http://www.rakumachi.jp/info_seminar/show/4051
http://www.kenbiya.com/seminar/8726aej


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.11.11 Tue l 不動産投資全般 l コメント (0) l top