こんにちは、物件力を高めるために日々努力をしているかもれしれないド田舎大家Tです。

さて、SUUMOをみて物件の価格帯・相場を調べていたのですが、
関西(大阪市住之江区)で妙に安い(2万円)1K物件がありました。

内装はそこそこ綺麗です。
でも・・・外壁が真っ青なんですよね・・・
(リンク貼ると営業妨害みたいになるので控えます)
コメントには
 「外観はオシャレで大家さんのセンスが出てます。」
なんて書かれていますが、こんな景観に難ありな物件だとだれも近づかないですよねw

外観は景観に溶け込み、内装は無難かつ一部インパクトがやっぱりいいかなと思いました。

それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.09.24 Wed l 未分類 l コメント (1) l top
こんばんは、ドMツアー出発直前のド田舎大家Tです。

アパートの管理会社がやっと自社ページに募集案内を出してくれたのですが、
駐車場代別なのに込って書かれてました(怒

まぁ、こういう間違いがあるってことは私と管理会社がうまく
コミュニケーションとれてないってことで反省しないといけませんね。

話は変わって、今日は私が所属するビリオネアクラブの勉強会とセミナーのために北陸→大阪→東京に移動する日なのです。
スケジュールを確認すると、


・9/18(木)深夜 北陸から大阪行きの夜行バスに乗車
・9/19(金)朝方 大阪着
・9/19(金)昼頃 道頓堀でふぐを食う!
・9/19(金)夕方 勉強会
・9/19(金)夜   懇親会
・9/19(金)深夜 大阪から東京行きの夜行バスに乗車
・9/20(土)朝方 東京着
・9/20(土)AM  東京ビックサイト サイン&ディスプレイショウ2014
・9/20(土)PM  出版記念セミナー
・9/20(土)夜   懇親会
・9/20(土)深夜 東京から北陸行きの夜行バスに乗車
・9/21(日)朝方 北陸着
・9/21(日)朝方 アパートの塗装作業

さらに老体?に鞭うって日曜日も塗装作業予定!
バカっすね俺w


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.09.18 Thu l セミナー l コメント (0) l top
こんばんは、塗装効率に悩むド田舎大家Tです。

今日は、CFとクロスの張替を業者に依頼した結果確認と、
また桟の塗装作業をしてきました。

CFはなかなかいい感じでした。
CF張替


さて、桟の塗装ですが、残り5か所あったのですが、今日は2か所塗装してきました。

塗装手順を説明します。

まずは、beforeから
桟塗装1

かなり汚れてますし、穴もあります。
桟塗装2



1、マスキングテープを塗りたくない箇所の縁に貼る
桟塗装3

2、穴は木工パテで埋める
桟塗装4-

3、表面をサンダー等で削る
桟塗装5
この作業を抜くと、乾いた後に塗料がベロンと剥がれます

4、マスキングテープの上にマスカーを貼り壁をマスキングする
桟塗装6

5、塗料を薄く塗り、2~3回重ね塗りして完成
桟塗装7

塗装は手間がかかるのが痛いよなぁ・・・

あと残り4か所どうしようかなぁ・・・


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.09.13 Sat l 1棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、今度は塗装業者に弟子入りしたいド田舎大家Tです。

さて、先日管理業者の方が物件の空室部屋の確認をしてくれたのですが、
えらいダメだしをされました。

やれクッションフロアを張り替えろ、壁紙を張り替えろ、草刈をしろ等々・・・
まぁ、元々ボロアパートなので仕方ないのですが、追加で14万円ほど出費する羽目に・・・
おかげでもう運転資金が底をつきました!(涙

で、依頼の中には窓枠の桟を塗装してほしいとのこと。
まぁ、耐水加工されていない木版で雨さらしか何かでボロボロなので、
私としても何とかしたかった箇所でもあります。

で、依頼通り塗装してみました。
(すみません、before撮影忘れてました。)
桟塗装

こげ茶色で朽ち果てた桟をベージュ色で塗装したので、
3回も塗る羽目に・・・
1回塗って乾かすのに1時間かかるので施工時間3時間・・・
でも凄く綺麗になったので良かったかな。

ちなみに、木部があることでの古臭さを隠すのに
木部を洋室は白系、和室は黒系の色で塗るとかなり改善します。

面倒だけど、他の窓も塗装しますか・・・
(ファミリー向け物件なのであと7か所も・・・)






それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.09.12 Fri l 1棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、内装業者に弟子入りしたいド田舎大家Tです。

クロスの塗装が終わったので、アクセントクロスの貼り付けを行いました。

アクセントクロスは壁一面に貼る方が多いのですが、クロス代もバカにならないので、
柱の部分や壁の凹部分にのみ貼りました(←KEN's Style


洋室 before
洋室アクセントB


洋室 after
洋室アクセントA


キッチン before
キッチンアクセントB


キッチン after
キッチンアクセントA

クロスは壁紙屋本舗で購入。

クロス貼りは簡単そうに見えて実は結構難しいですわ。単に貼るだけなら簡単ですが、
素人貼りの仕上がりはやっぱりプロには及びません。
失敗して捨ててしまった部分もありましたし・・・
低価格家賃じゃなきゃこんな面倒なことはもうやらないでおこう・・・


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.09.04 Thu l 1棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、ITにはかなり強いド田舎大家Tです。

アパートの空き室のリフォームがほぼ終わり、
管理会社に客付をお願いしてきました。

しかし、管理会社で作成した客向け資料に間取り図がなく、
図面のコピーのような見づらい画像しかありませんでした。

管理会社で間取り図の作成方法がわからないそうなので・・・
仕方なく、私が作成しました。

使ったソフトはこれです。
住宅間取作成ソフト「せっけい倶楽部」
フリーソフトなのにそこそこ使えるソフトでした。
(使い方に慣れるまで苦戦しましたw)

で作成した間取り図がこれ

101号室   201号室


なかなかいい感じなのでは?


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.09.04 Thu l 1棟目 l コメント (0) l top