上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、工作が好きなド田舎大家Tです。

今回は、ある問題を解決するために、近所のホームセンターに行ってきました。

買ったものはこれ
壁保護アイテム材料


左は虫刺されの塗り薬(ウナコーワ系)の形状した水性塗料
中は淵がかっこよく処理された板
右は白色のゴム板
です。


まず、板の淵を白く塗ります。
壁保護アイテム塗装
ちゃんと2度塗りします。


その後、白ゴム板を中央に貼って完成です。
壁保護アイテム完成

これをどこに使うと言うと・・・




壁保護アイテム壁穴

実は、アパートのトイレの扉にドアストッパーがないので、ドアノブが壁に直撃します。
その結果・・・壁を貫通!


で、壁の穴を埋めてドアストッパー代わりになるアイテムを自作したわけです!
壁保護アイテム装着

これで壁の貫通がなくなればいいなぁ・・・



それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2014.08.31 Sun l 1棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、ドM・・・じゃなかったド田舎大家Tです。


私はビリオネアクラブという投資クラブに入っているのですが、
来月9/19(土)~9/20(日)のスケジュールがめちゃくちゃハードなんです。

・9/19(土)は大阪でビリオネアクラブのシークレットな勉強会と飲み会に参加
・9/20(日)AMは東京ビックサイトで開催されるサイン&ディスプレイショウ2014 に参加
・9/20(日)PMはビリオネアクラブの主宰である中島健一さんの「死ぬまでお金に困らない財布を30代で手に入れる方法」の出版記念セミナーに参加
(本を購入してキャンペーン登録すればだれでも参加無料!太っ腹!)

まぁここまでだったら、普通のビジネスマンの行動ですよね・・・

でもね・・・貧乏大家はお金がないので全部夜行バスで移動ですよ・・・

行動を時系列に書くと・・・

・9/18(木)深夜 北陸から大阪行きの夜行バスに乗車
・9/19(金)朝方 大阪着
・9/19(金)夕方 勉強会
・9/19(金)夜   飲み会
・9/19(金)深夜 大阪から東京行きの夜行バスに乗車
・9/20(土)朝方 東京着
・9/20(土)AM  東京ビックサイト サイン&ディスプレイショウ2014
・9/20(土)PM  出版記念セミナー
・9/20(土)夜   たぶん飲み会?
・9/20(土)深夜 東京から北陸行きの夜行バスに乗車
・9/21(日)朝方 北陸着

自分で組んだスケジュールだけど、ハード過ぎないこれ?
たぶん、お金に余裕のある人はホテルに滞在して新幹線とか飛行機とか使うと思うけど、
貧乏大家は車中泊して節約しないと無理っす!
まぁ、がむしゃらに頑張らないといけない時期なので、四の五の言わずに突っ走るのみ!


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.08.26 Tue l セミナー l コメント (0) l top
本業が休みの日はアパート修繕を行っているド田舎大家Tです。

まずは、前回相当濃い除草剤をかけた所の確認です。
除草剤後

見事に枯れてます!
粒タイプより濃度を調整できる希釈タイプの方が融通が利いていいですね!

次に、水道開栓を行って給排水の確認です。
前回交換した混合栓は案の定水漏れしていたので、
再度シールテープを巻きまくってやり直しました。
シールテープの巻き数が少なかったのかやり直したら、
水漏れはなくなりました。

あと、201号室のエアコンの撤去と101号室のエアコン修理の立ち合いをしました。
201号室のエアコンは相当古かった、リモコンの調子が悪かった、
ルーバーが壊れていたので急遽交換することにしました。
修繕予算に入れてなかったので7.5万円は痛い出費です。
設置については、購入した量販店にお願いして撤去と取り付けを別々の日に
してもらうことにしました。
部屋の壁紙も張り替えをしたかったので、立ち合いが2回することになりますが、
部屋が綺麗になるのならいいかなと思います。
エアコン修理はルーバー部分が開閉できなかったので、メーカーメンテを
呼んでの部品交換です。
7000円ちょっとかかったけど、本体交換よりかはマシです。

あとは、本日までクロス塗装業者が作業していたので、進捗確認です。
黄ばんだクロスが真っ白になっていたので、すごく満足です。
写真は後日アップします。



それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.08.24 Sun l 1棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、ド田舎大家Tです。

前回の更新から早2週間以上経ってしまいました。
なんせ、ボロアパートをなるべくお金をかけずに修繕してたら、めっちゃ時間かかってます・・・
サラリーマン大家はなるべく業者を使わないと時間的なロスが多々発生し、
結果、機会損失になるのは重々承知してます。
でも、アパート買ったばかりでお金がないので、こればかりは仕方ないです・・・

まずは、業者に依頼したことの確認です。

タバコのヤニで汚れていた畳・襖・障子を張り替えました。
畳はこんな感じです。

畳

襖も張り替えしたのですが、どうも反っててうまく開閉できない状態でした。
ネットでぐぐってみると裏表反対に設置して1か月ぐらい放置すると直るかも?って
情報を信じてやってみました。
もし、来月になっても改善しなければ、新品を注文します。


キッチンと混合栓も交換です。
キッチン

混合栓は自分で交換しました。
意外と簡単でしたが、水道を開栓していないのでまだテストできていません。
近々開栓して確認します。


除草も清掃業者に依頼しました。
でも、2週間でこの有様・・・
草

とりあえず、粒状の除草剤を撒いてみたのですが効果なし・・・
濃縮系の除草剤を通常50倍で希釈するところを10倍程度の濃さで撒いてみました。
それでもだめなら園芸業者に依頼して砂利でも敷くことにします。

一番大変だったのが、押し入れの中です。

押入れB

前に住んでいたのがファミリーだったのか、石膏ボードは真っ二つだし、
落書きもあるわで修繕しないと貸せないレベルです。

で、こんな感じに直しました。
押入れA

ベニヤをホームセンターで指定したサイズにカットしてもらって、壁に貼り付けました。
床はクッションフロアを貼り付けました。
業者に依頼したら8000円と言われたけど、自分でやったので3500円ほどでした。

蔦(ツタ)が覆い茂った花壇も対処しました。
こんな感じだったのが・・・
花壇B

ここまでやりました!
花壇A

この手の蔦は伸びると壁を侵食し耐久性を損なうので、急いで対処する必要があります。
根まで抜いて上にホームセンターで売っていた防草砂(固まる砂)を敷いて固めました。

この一連の作業で2週間もかかってたのでやっぱり兼業はつらいけど、
面白いからまぁいっか~って感じです。


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2014.08.14 Thu l 1棟目 l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。