こんばんは、新路線を開拓中のド田舎大家Tです。

さて、12月にリフォームしていた2棟目の空室ですが、
先ほど不動産屋から連絡があり、客付できたそうです。
これで2ヶ月ぶりに再度満室です!

今回はあっさり決まったのでほっとしています。
去年は繁忙期でも入居者が付かなくて本当に大変でした。

しかも、今回は家賃を5000円アップして客付できたので、本当にうまくいきました。
実は、前のオーナーがお金に困って激安価格で入居させていたのですが、
キチンとリフォームして、適正価格(それでも地域最安値ですが・・・)で入居させることに成功しました。

おかげで表面利回りが34%から36%にアップできました!

ちなみに、同様に激安価格の入居者がまだ2人もいるので、早く適正価格にしたいものです。

それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2016.02.03 Wed l 2棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、危機感で溺れそうなド田舎大家Tです。

前回のブログの続きです。
内装工事が完了したので、写真をアップします。


2棟目10号室1 2棟目10号室2 2棟目10号室3
2棟目10号室4 2棟目10号室5 2棟目10号室6
2棟目10号室7 2棟目10号室8 2棟目10号室9


どうでしょうか?
3棟目のリフォームに引き続いて今回もナチュラル系にしてみました。
と言っても、木目のアクセントクロスは3か所(郵便受け、トイレ扉横、洋室扉横)に申し訳ない程度に貼っただけなので、クロス費用は抑えています。(2m程度?)

今回お金をかけたのはクッションフロアです。
前回のリフォームで使用したクッションフロアは一番安いものを使用したので、踏んだ際のクッション感があり、正直好きではなかったんです。
重いものを置いた際に凹みもします。
今回使用したのはシンコールのTXG-6258で、土足対応のクッションフロアです。
土足対応なので、凹みも少なく頑丈です。
当初はクッションフロアに似た長尺シートを検討していたのですが、クッションフロアの2倍の価格だったので断念しました。
この土足対応のクッションフロアなら3割アップ程度で頑丈なのでコスパは良い感じです。

さて、あとは管理会社が頑張って客付してくれるのを待つだけです。


それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.12.24 Thu l 2棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、忙しさマァーックスなド田舎大家Tです。

さて、先月末に2棟目の1室に退去が発生しました。
現状確認と一部セルフリフォームをしてきました。
って言ってもほとんど定番グッズの取付ですが・・・


<3点ユニットバス>
定番の木製便座とペーパーホルダーです。
3点ユニットバス便座


<洋室照明>
定番の木製スポットライトです。
木製スポットライト

元々はシーリングライトだったのですが、外してみると、古いクロスが・・・
ってことで天井のクロス貼り替え決定です。
今日内装屋が見積もりに来たので指示しました。


<キッチンスポットライト>
キッチンスポットライト

IKEAのスポットライト TROSS です。
この照明、本体は安いのですが、LEDがめっちゃ高いんです。
本体1200円に対して電球1個が800円・・・
電球はもうちょっと安くしてよ!>IKEAさん!


<折り畳み式机の取り付け>

まずは、定番のOSB合板を使った腰板です。
OSB腰板

壁巾が1mなので、OSB合板も1mで切断してビス止め。
上端に見切り材を木工ボンドで固定。

その後、IKEAのNORBERG を取り付け。

椅子机セット


こんな感じで折りたたむこともできます。


椅子机セット折り畳み


今回、何故机を壁に直に固定しなかったかと言うと、NORBERは固定する際、T字状にビスで固定する必要があります。

こんな感じで。
机T字


そもそもIKEA製品は北欧メーカーなので、日本の住宅仕様なんて考慮せずに作られています。
日本の住宅は、間柱や貫が通っている場所でないとビス止めできません。
なので、一旦間柱や貫のある場所でOSB合板をビス止めしてからでないとNORBERを好きな位置に固定できないのです。

ほんと、IKEA製品は固定が面倒で困ります・・・



それでは~


ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.12.13 Sun l 2棟目 l コメント (0) l top
こんばんは、浮かれまくっているド田舎大家Tです。

昨日、2棟目が満室になりました!
 
超激戦区+踏切近く+隣墓場の極悪立地のアパートでしたが、頑張ってなんとか満室になりました。
最後の入居者は私がよく利用している掃除屋兼電気工事もできる多能工な方です。
今日も3棟目の工事を依頼していたのですが、事務所兼倉庫として使いたいと申し出がありました。
知り合いが入居してくれれば、何かあれば逐一連絡してもらえるかもしれません。(影の管理者?

本当にありがたい限りです。

ちなみに、この物件を売買してくれた不動産屋の売買担当に速攻でTELして、次の物件紹介してくれと連絡しました。(笑

それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.07.03 Fri l 2棟目 l コメント (0) l top
こんにちは、GWは物件探しの旅に出ていたド田舎大家Tです。

さて、前回の鯨幕状態のアパートですが、扉の再塗装を依頼しました。

こんな感じになりました!

2棟目塗装後

まぁ普通のアパートですね。

このアパートは先日2部屋埋まり、現在空きはあと2部屋になってます。
以前紹介したカウンター部屋がまだ残っているのでなんとか埋まってほしいものです。


それでは~




ぽちっとお願いします


不動産投資 ブログランキングへ
2015.05.10 Sun l 2棟目 l コメント (0) l top